東京 ロードバイク女子おすすめカフェ『クロスコーヒー』サイクリング・自転車

おはようございます。
今日もすっきり秋晴れ気持ちがイイ~
先日の早朝リハビリライドは東京都稲城市にあるクロスコーヒーまで行ってきました。
なんだか写りかたがぎこちない。
明日はずっと雨マークだったのに晴れに変わってるー!!! ヤッター!!!
腰痛も治ったので明日は少し遠出しようかな。

 

View this post on Instagram

 

Minoriさん(@mi_39510)がシェアした投稿

クロスコーヒー 出典:http://cross.coffee/
〒206-0812 東京都稲城市矢野口227-1
Tel:042-401-6126
営業時間7:00~18:00 定休:なし

クロスコーヒーは、尾根幹の入り口、多摩川そばの矢ノ口交差点、
矢野口駅徒歩3分のアクセスにあります。
サイクリングには最高のロケーションのサイクルカフェは、コーヒー、チョコレート、バケットサンドを楽しみながらサイクリングの集合場所や目的地として利用しやすく
また、街のカフェとしても利用いただけます。
カフェにはバイクラック21台、店内にはサイクルウェアやシューズを展示販売しております。
サイクルイベントも各種開催しておりパーティー、イベント、自転車以外での貸切も受付致します。
自転車以外の方々も、ぜひお気軽にご利用ください!

コンセプト

・・・サイクリングとカフェ・・・

関東圏のサイクリストに人気のある多摩川サイクリングロードと尾根幹道路の交わる、東京都稲城市の矢野口交差点にクロスコーヒーは存在します。数年前から、多くのサイクリストが矢野口交差点を行き交うようになり、週末はロードバイクやMTB、小径車など、サイクリングをする人が多くみられるようになりました。

矢野口交差点は、サイクリングの集合場所や目的地として最適なロケーションでした。サイクリングをレクリエーションとして生活に取り入れている欧米では、バイクライドの前後にはカフェに入り、コーヒーを飲みながら自転車について、ライドについて、次の計画について、語り合うことが習慣化しています。そのクロスロード(交差点)にサイクルカフェを作ったのは、サイクリングの最も楽しい時間を過ごす場所が少ないと考えたからです。

・・・スペシャルティコーヒー・・・

カフェを始めるにあたって、大切にしたいことは、「心地よい時間を過ごすことができるか?」でした。

まずは、メインとなるコーヒー選びから始まりました。コーヒーの豆はコーヒーロースターとして妥協を許さないコーヒーづくりにこだわる『堀口珈琲』に相談し、質の高いスペシャルティコーヒーを提供できる体制になりました。摘出するマシンも、ハンドドリップを超えるドリップマシーンにカルフォルニア発の精鋭エスプレッソマシン、シネッソを導入するなど、道具にもこだわりぬいたものを選びました。

・・・チョコとバケットサンド・・・

セカンドメニューとして、チョコレートドリンクを選びました。オーナーがフランスに住んでいたころに好んで飲んでいたホットチョコレートを再現したいと考えました。サイクリストが喜ぶ、癖になる味を追求し続け、最終的にはベルギー産バリーカルボー社のチョコレートにたどりつきました。フードのメインメニューに選んだのは、同じくフランスのどこで食べても美味しい、バケットサンドを再現することにしました。バケット選びから、具材や調理方法まで、本物を再現することに多くの時間を費やしました。

これからも、上記メニューを中心に、季節やイベントに合わせて、来店していただいたお客様が満足するドリンクとフードをクリエイティブに提供できればと考えています。

 

あなたも『CROSS COFFEE』に一度足を運んでみませんか?おいしいコーヒーを淹れてお待ちしております。

 

View this post on Instagram

 


昨日の凄い強風の中、走った理由は約束していたカフェライドのため。
先週の約束も台風で流れたので今回こそはと頑張っちゃいました。
強風すぎて一人でだったら絶対に走らないけど..強風にわーきゃー言いながら走り、目的地を急遽変更したのもいい思い出です。
強風にも関わらず多摩サイを走って来てくれた mk_elmo さんありがとうございます。

 

View this post on Instagram

 


先日11月24日クロスコーヒーのイベント「楽に遠くに走るためのポジション&フォーム講習」に参加しました。
講師は理学療法士の資格を持ち現在はフリーでバイクフィッティングやパーソナルトレーニングのお仕事をしているNさん。
Nさんとは同じサークル仲間でもあります^ ^
参加者は10名。
クロスコーヒーに集合して、まずは参加者全員でライドします。
蓮光寺~多摩尾~根幹~小山田周回…
尾根幹をまた戻りクロスコーヒーでゴール35kmほど。
Nさんはライドの最中、参加者のポジショニングをチェックしながら走られている様子。
クロスコーヒーに戻り一人づつローラー台に自身の自転車をセットして、ポジションニングの指導をしてもらうことに。
私はペダリングは問題なくスムーズに出来てるとのこと。
ただ若干ハンドルが低めなので、肩に力が入った姿勢になってるとのご指摘。
そうなんです、無意識のうちに肩に力が入ってる。
最近このハンドルの高さになったばかりなのでまだ慣れないということもあり、もう少しこのまま走ってみて様子をみるということに。
やっぱりライドの後は甘い物。チョコスコーンとカフェラテ。
Nさんありがとうございました!走行距離65km。

 

View this post on Instagram

 

T Iwanamiさん(@t_iwanami)がシェアした投稿


ライド最後にクロスコーヒーに寄るのが習慣になって来てしまいました。平日だと人が多くなくて快適。

————————————————————————————————–
最新リアルな自転車情報ならチャリでブー!写真・サイクリングコース・飲食休憩やショップ・自転車女子の特集やファッションなどのトレンドを発信!・ロードバイク・マウンテン・クロス・ミニベロなど数多くの情報を掲載中です。
————————————————————————————————–








通報する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。