滋賀・彦根~近江八幡クラブハリエ・ロードバイクでサイクリング

今日は夫とのんびりポタリング
彦根港の駐車場までトランポ

そこから自転車でラコリーナ近江八幡〜八幡堀〜日牟禮八幡宮〜囲炉裏料理 わ〜太郎坊宮へのヒルクライム〜近江鉄道八日市駅からサイクルトレインで彦根芹川まで戻り、彦根港へ
朝のうち、霧が出ていて曇っていたので寒かったけど、時間と共に晴れてサイクリング日和になりました。

たねやと、クラブハリエのお店があるラコリーナは、とても風変わりな建物
中は菜の花がいっぱい咲いていたり、オブジェがあったりと、見所がいっぱい
焼きたてバームクーヘンが食べられるカフェもあって、しっかり食べちゃったし

クラブハリエ ラコリーナ近江八幡

ラ コリーナ近江八幡は、自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場。

八幡山から連なる丘に、緑深い森を夢み、自ら木を植え、ホタル舞う小川を
作り、生き物たちが元気に生きづく田畑を耕しています。
このような環境の中に、和・洋菓子のメインショップをはじめ、たねや農藝、本社、飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップなど、ゆったりとした自然の流れに寄り添いながら、長い年月をかけて手がける壮大な構想。
これからの人と自然、共に生きる“いのち”の在り方をわたしたちは見つめ、
ラ コリーナ近江八幡から世界へと発信してゆきます。

〒523-8533
滋賀県近江八幡市北之庄町615-1

営業時間: 【メインショップ】 9:00~18:00
カフェ 9:00~18:00 (ラストオーダー17:00)
※焼きたてバームクーヘンが無くなり次第、ドリンクオーダーのみ
【カステラショップ】 9:00~18:00
カフェ 9:00~18:00(ラストオーダー17:00)
食事 11:00~売り切れ次第終了
【フードガレージ】
ギフトショップ:9:00~ 18:00
フードコート:10:00~17:00

今日は大した距離は走らないから、時間が余るかもって言っていたのに、ここだけでかなりの時間を過ごしてしまいました。
そこから水郷の八幡堀へ桜が残っていてよかった〜〜
蔵や町家の建物が並ぶ水路に屋形船と桜
とても綺麗な所です。

昼食は「囲炉裏料理わ」でランチの焼き魚定食
炭火で焼いた、夫は鮭のカマ私は汐サバご飯はお釜で炊いた物
食後にコーヒーかお抹茶まで付いて1000円!
リーズナブルなのにとっても美味しかったです。

囲炉裏料理わ
滋賀県近江八幡市安土町【囲炉裏料理わ】は、 鮒寿しや湖魚などの郷土料理や冬場にはマタギ料理をご提供する地産地消の和食料理屋。
高価な食材はもとより普段手に入らない干物やここでしか食べられない近江大中牛まで徹底してこだわった厳選素材を使用しています。
これらの食材に炭火の力強い炎と焼けるまで待つと伝うスパイスで素材の旨みを最大限に引き出せる囲炉裏料理を心行くまでお楽しみください。
また、佐藤の黒・白・麦といった本格焼酎をはじめ、近江の地酒やお料理に合う様々な酒もご用意。
ご希望に合わせて貸切も可能な大人の隠れ家【囲炉裏料理わ】で、ここでしか食べれない可美し国近江の味を是非ご堪能ください。
【囲炉裏料理わ】
〒521-1311 滋賀県近江八幡市
安土町下豊浦4728
定休日:金曜日
昼:11:00~14:00
夜:18:00~22:00

お腹もいっぱいになったので、張り切って太郎坊宮へのヒルクライム
久しぶりのヒルクライムなのに、結構な坂
平均斜度12%らしいです。

ヒルクライムを終えると近江鉄道八日市駅まで行って、そこからサイクルトレインに乗って港方面まで戻ってきました!

本当に自転車も電車に乗ってもいのか半信半疑で、何か言われるのではないかとドキドキしてました(笑)
ラコリーナは面白かったし、八幡堀はとても綺麗昼食は美味しかったし、ヒルクライムは大変だったけど面白かった。 楽しい1日でした。

View this post on Instagram

marinecooさん(@happysirukosando)がシェアした投稿

————————————————————————————————–
最新リアルな自転車情報ならチャリでブー!写真・サイクリングコース・飲食休憩やショップ・自転車女子の特集やファッションなどのトレンドを発信!・ロードバイク・マウンテン・クロス・ミニベロなど数多くの情報を掲載中です。