宮ヶ瀬ダム・レイクサイドカフェでダムカレー・サイクリング/自転車

宮ヶ瀬紅葉ライド、宮ヶ瀬ダム→北岸林道。予定よりも早い時間に宮ヶ瀬ダムに行くと、偶然にも観光放流の時間と重なりました。 ダムカレーを食べて観光放流を見たあと、北岸林道で鳥居原園地へ向かいました。

レイク サイド カフェ (LAKE SIDE CAFE)ダムカレー
神奈川県愛甲郡愛川町半原字大沢5157 宮ヶ瀬ダム 水とエネルギー館 1F
046-281-0991
10:00~16:00

出典:宮ヶ瀬ダム周辺振興財団
宮ヶ瀬の魅力について
宮ヶ瀬湖は神奈川県東丹沢にある宮ヶ瀬ダム建設によってできたダム湖です。

「人と自然、都市と地域の交流・共存をめざす自然公園的機能を持った都市近郊リゾート地の形成」
を基本理念として、神奈川県・地元市町村と協力しながら周辺整備をしています。

「宮ヶ瀬湖畔エリア」「ダムサイトエリア」「鳥居原エリア」の3つの地区に分かれており、エリアごとに見どころや施設などがあります。

水と緑に囲まれた宮ヶ瀬湖はハイキングやカヌーなど、四季を通じて楽しめる湖です。
都心からも比較的近く、日帰りで来れて1日楽しめる湖です。
各種イベントなどの催し物も目白押しです。

先日、レイクサイドカフェでスマホ撮影講座が開催されました
和やかな雰囲気の中、講師の小松先生からスマホで撮影する際の様々な知識やコツを丁寧にわかりやすく教えていただきました
宮ヶ瀬の風景や食べ物など、そのテクニックをフルに生かして、皆さま楽しく撮影されていました
ご参加頂いた自転車サイクリング皆様ありがとうございました

講座にご参加頂いた方が撮影されたお写真は、ただいまInstagram #レイクサイドカフェフォトコン で検索していただくとご覧になれますどの作品も素敵なお写真ばかりですよ
後日この投稿していただいた作品の中から、レイクサイドカフェスタッフによる厳正な審査によってグランプリを決定しますので、どうぞ楽しみにお待ちください

View this post on Instagram

たまたま自転車グループ繋がりで店主とfbでお友達になったので
近所なのにまだ行った事がなくて…初めてダムカレーをいただきました
空気入れやパワージェルもある、自転車乗りにも優しいお店です

宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館の中にある
レイクサイドカフェの「ダム放流カレー」食べました!

ご飯に刺さっているウインナーを抜くと…
ダムの放流のごとくカレーが流れます笑

噂のダムカレー、食べられてよかった!
チーズものってて美味しかった

View this post on Instagram

川遊びの帰りはクルマで10分ほどの所にある宮ヶ瀬ダムでダムカレーランチしてきました!
あ、最後の写真は・・・これじゃ客入れんだろっ!

お昼ご飯はダムカレー旗が刺さったウインナーを引くとルーが放流する仕組みになっています
野菜どかしてから引いた方が良かったかな?

————————————————————————————————–
最新リアルな自転車情報ならチャリでブー!写真・サイクリングコース・飲食休憩やショップ・自転車女子の特集やファッションなどのトレンドを発信!・ロードバイク・マウンテン・クロス・ミニベロなど数多くの情報を掲載中です。